三千院・・・念仏寺





京都2日目は雨の中三千院を見学しました
雨に濡れて苔の青さが増し紅葉との調和が見事でした

三千院の入り口 三千院の御殿門
客殿からの小庭聚碧園 客殿からの小庭聚碧園
青い苔と紅葉との調和が見事でした 青い苔と紅葉との調和が見事でした
池と紅葉の落ち葉が・・・ 紅葉の落ち葉が・・・綺麗!
うっすらと静かな紅葉がありました うっすらと静かな紅葉がありました
門の周りは綺麗な紅葉で彩られています 門の周りは綺麗な紅葉で彩られています
この庭園はまっさおな苔も見所の一つ この庭園は真っ青な苔も見所の一つ
往生極楽院 往生極楽院
平安時代の寛和(かんな)2年(986年)に建立されました
年代物の灯篭が庭を引き締めている
観音堂 観音堂
身の丈3メートルの金色の観音様が祀られています
観音堂の・・・ 観音堂の・・・
これが金色の観音様
往生極楽院と庭 往生極楽院と庭
一面に青い苔で・・・紅葉の落ち葉が目立っています
階段を登って見ると綺麗な紅葉が見られました 階段を登って見ると綺麗な紅葉が見られました
三千院の参拝路 三千院の参拝路
雨の中沢山の人で賑わっていました
念仏寺 念仏寺
念仏寺 念仏寺

2003年11月10日撮影

 曼殊院・詩仙堂へ     トップページへ

inserted by FC2 system