ロウバイ・吾妻山公園

吾妻山公園でロウバイが沢山咲いていました。

陽に透けてきらきらと ロウバイ

ロウバイ科ロウバイ属
花期 1月〜2月
花名の由来は、花弁がロウ細工のように油を含んで
半透明色であることから、
臘梅(ろうばい)と呼ばれたといわれています
日当たりの良い適潤な肥沃地を好む

陽に透けてきらきらと
こんなに混み合って咲いています こんなに混み合って咲いています
ここのロウバイは花弁が長細いのが特徴です
陽を背に受けて・・・ 陽を背に受けて・・・
こんなに綺麗な色の花もありました こんなに綺麗な色の花もありました
蕾が可愛いでしょ
この花びらは少し丸い感じかな この花びらは少し丸い感じかな
花びらのアップです 花びらのアップです
何だか泳いでいるよう・・・ 何だか泳いでいるよう・・・

04年1月4日撮影ニコン

    トップページへ

inserted by FC2 system